Scrap Japan

Firefoxでビデオが止まる (2月21日更新)

with 4 comments

UPDATE 2009.7.28

  • Flash Playerのアーカイブが置かれているページへの、リンク切れを修正。

UPDATE 2009.3.31

  • アンインストーラのバージョンについて追加。アンインストーラは毎回ファイル名もダウンロードリンクも同じですが、プロパティを見るとこまめにバージョンアップしています。
  • 最新バージョンにおいて映像が時々カクカクするのが気にはなりますが、原因の切り分けは難しそうですので、とりあえずこのまま最新版を使うことにしました。以前の解決策を試してみたい方は、下の「解決法」から読み進めてください。

UPDATE 2009.2.21

訂正です。最新バージョンでどうやら問題ないようです。7日からと9.0.47.0と最新を何度か入れ替えて調べてましたが、明確な再現条件を確認出来ませんでしたので、先に書いた止まる症状はサーバー負荷だったかもしれません。最新版でも小刻みに止まる症状は出ますので、引き続き様子を見ていきます。

UPDATE 2009.2.7 最新バージョンに入れ替えてから様子を見てますが、まだバグが入っているようです。最新バージョンではこれまでのように数秒で止まりっぱなしにはなりませんが、時々数秒止まる症状が出ます。9.0.47.0に戻したところ症状は消えました。これはバグではなく、Adobeが意図的にやっていると思われます。

UPDATE 2009.1.27 フラッシュプレーヤーの最新バージョンで、バグが取れました。こちらからどうぞ! 今入ってるバージョンをアンインストールする必要はありません。

FirefoxやOperaをお使いの場合、でYoutube、ニコニコ動画などのFLV系ビデオが再生開始後2~3秒で止まることがあります。一旦こうなると、再起動しても直らなくなることが多いようです。ネットに出ている色々な解決法を検証した結果、おそらく「これだ」という方法が分かりました。

解決法:Flash Player version 9.0.47.0をインストールする。

  1. 現在のバージョンを確認する.FirefoxでAdobeのバージョン確認ページにアクセスします。Your Player Version の右に表示されているのが現在インストールされているバージョンです。これが 9.0.47.0 よりも新しい(47の部分の数字が大きい)場合、本記事の方法で直る可能性が高いです。.
  2. プラグインをアンインストール .専用のアンインストーラを、Adobeのサイトからダウンロードして実行します。※実行前に、全てのブラウザーを閉じてください。Adobeの説明ページも参考にしてください。
    .
    ・Windows用 uninstall_flash_player.exe
    ・Mac OS X用 uninstall_flash_player_osx.dmg
    ・Mac OS 8.x 9.x用 uninstall_flash_player.hqx
    .
    注:アンインストーラはその都度Adobeのサイトからダウンロードして下さい。ファイル名は毎回同じですが、プロパティを見るとバージョンがこまめに上がっています。Windows版は上のリンクで常に最新版が入手できます。
    Adobeのサイトへ行ってダウンロードする場合はこちら.
    .
  3. プラグインのインストーラをダウンロード .Flash Player 9.0.47.0をダウンロードします。Windowsをお使いの方はこちら(box.net)からダウンロードできます。適当な場所(デスクトップなど)に保存してください。リンク先には、下記の全バージョンパックから解凍したインストーラをリネームして入れてあります。ダウンロードが終わったら4.に進んでください。
  4. Macをお使いの方、またはAdobeのサイトからダウンロードする場合は、テスト用のアーカイブ版 Flash Player の提供についてのページで、「Flash Player 9 (166 MB)」 をダウンロードし、解凍して「flashplayer9r47_win.exe」を取り出してください。Macの場合はflashplayer9r47_mac.dmg、または flashplayer9r47_ub_mac.dmg.zipです。(Adobeのサイトには個別のファイルはありません)。
    .
  5. プラグインをインストールインストールする前にブラウザを全て閉じます。ダウンロードしたインストーラを実行します。実行するだけでインストールは終わります。Operaもインストールされている場合は、両方に自動的にインストールされます。Adobeの説明ページ。.
  6. Flashプラグインの自動アップデートを禁止Adobeのセッティングマネージャーを開きます。ここをクリックしてください。以下の画面が出ますので、「Adobe Flash Playerのアップデート情報を通知します」の左のチェックボックスを空白にしてください。下の画面のようになっていればOKです。.
  7. 以上で完了です。

最後に、試してみた他の方法を書いておきます。これらの方法では一旦直っても、しばらくすると再発しました。

デバッグバージョンをインストールする、「C:\Application Data\Macromedia\Flash Player」を削除する、サウンドドライバーを最新にする、Windows Media Playerをインストールし直す、Firefoxのプロファイルを削除してインストールし直す、等。


最終更新: 2008年7月3日 – windows用プラグインのダウンロードサイトをfilehippoからbox.netに変更(filehippoにおいてあるプラグインが最新版と差し替えられたため)

Tag: firefox opera flash player ビデオ 止まる フラッシュ フラッシュプレイヤー youtube ユーチューブ google video 解決法 対策 直し方 直った

Written by 解体君

2008年4月16日 @ 23:31

コメント / トラックバック4件

Subscribe to comments with RSS.

  1.  ここのところ、この症状で困っていました。
    そういえば、この間firefoxのバージョンアップがあったような。
    無事、戻りました。どうもありがとうございました!

    通りすがり

    2008年12月17日 at 18:07

  2.  こんにちは。

     最近Firefoxのフリーズに悩まされていました。いろいろ検索して、Firefoxを再インストールしたり、FlashPlayerの最新版を入れたり、散々試したのに効果なし、ハードはWin 7のメモリ8GBで充分のはずなのに・・いっそのことFirefoxやめようと思っていたところです。

     あなたの方法でウソみたいに直っちゃいました!!本当にありがとう!

    八咫烏3776

    2011年3月25日 at 20:27

  3. 再び書き込ませていただきます。
     Firefoxの件、治ったには治ったのですが、ニコニコ動画についてはFlashのバージョンが古いため再生できませんでした(泣)

     この問題、Adobeに早く対応してもらいたいです・・・しばらくはIEと併用することにします・・・

    八咫烏3776

    2011年3月25日 at 20:45

  4. 何度も何度もすいません…

     今だ懲りずFirefoxをいじり続けていたのですが、どうも他の解決法を見つけてしまったようです。これがすべてのパソコンに当てはまるかはとても怪しいのですが…

    私のパソコンにはOmnipassという、指紋認証ソフトがインストールされています。これは常に通知領域に常駐していて、パスワードの入力などをサポートしてくれるのですが…
    こいつを右クリックして終了してやったら、最新のFlashPlayerでもクラッシュしなくなりました!!

    指紋認証とFlashにどういう関連があるのか、さっぱり理解できませんが。

    八咫烏3776

    2011年3月25日 at 21:19


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。